ぽんこつちゃんが目指す脱サラ!!!

会社員で薄給、満員電車、人間関係でストレス!そんなストレスから解放されたいと思っているあなた、夢を叶えたいと思っているあなたの背中を押すブログです!目的地に向かって一緒に頑張りましょう✨

リスクをとることの大切さ

f:id:sushirise:20201226235815j:image

 

こんにちは✨りっちゃんです!

 

 

 

「”リスクを取らない”こと。

それが大きなリスクとなる。」

 

 

 

これは、Facebook創設者

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

 

おお…。なかなか深い言葉ですよね🤔

 

 

 

実際私たちよりも断然すごい業績を

残してる方が言ってることなので

何か意図でもあるのかなって思います🧐

 

 

 

今回は、この言葉の意図を解き明かすと同時に

私がこの言葉についてどう考えたか?

お話していきます。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

☆リスクは怖いもの

f:id:sushirise:20201227021105j:image

 

 

 

リスクって普通に避けた方がいいようなって思いますよね😶

 

 

 

例えば

私たちの一番身近な存在である、家族。

 

 

 

家族
「危ないからやめときなさい」

 

 

わかります😶

 

 

 

自分たちの知らない世界に、

いきなり飛び込むなんて危険だと思います😇

 

 

 

果たしてその判断で本当に正しいのでしょうか?💭

 

 

 

☆刻々と変化する時代

 

f:id:sushirise:20201227021203j:image

 

 

 

現代社会は、

 

過去にないスピードで

 

変化しています。

 

 

 

ビジネス視点でいっても、

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すことはしょっちゅうです。

 

 

 

それくらい流動する時代を私たちは生きているのです。

 

 

 

そう考えるとやはりリスクというのは

とらない方が良いのでは?

 

 

 

そう考えるかもしれません。😯

 

 

 

でも

こんな時代だからこそ

 

 

 

私は、リスクを

 

とるべきだと思います!

 

 

 

今のままでいいや…と

現状維持に甘えて

変化を恐れていると

 

 

 

間違いなく失敗します!

 

 

 

どういうことかというと、

これだけ流動する時代だからこそ

 

現状維持なんて

 

存在していないんです!

 

 

 

常に状況は変わっていて、

その都度、私たちは変化に対応し

乗り越えていくべきなんです。

 

 

 

分かりやすく言うと、マラソン大会で

みんながスタート切った中で一人だけ

「現状維持だ!!」とかいって

止まってるのと同じことです。

 

 

 

今の時代、何もしないのは後ろに

下がってることと同じことなんです。🙃

 

 

☆そもそもリスクをとるとは?

 

今までの解説で、リスクをとることが

いかに大切なのは分かって貰えたと思います。

 

 

 

ただ、そもそも

【リスクをとること】の定義があいまいだったのではっきりさせようと思います。

 

 

 

ここでいうリスクというのは

 

自分の夢を追い求めること!

 

です。

 

 

 

いっけん、夢を追うということは

希望に満ちたもののように感じます。

 

 

 

しかし、夢という壁はとてつもなく大きく

絶壁です。

 

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物。

 

 

 

抱えていた荷物とは今までの

人間関係、食生活、娯楽、睡眠などです。

 

 

 

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

登らなければすぐに蹴落とされてしまいます😱

 

 

 

自分を取り巻くすべての環境を

 

自分の夢だけにささげるんです!

 

 

 

そこでやっと準備が整うのです。

 

 

 

これこそがリスクをとることだと

私は考えます。

 

 

 

☆リスクをとると人は幸せになる

 

そして、

 

リスクを背負う(=夢を追う)

 

人間は幸せになります。

 

 

 

夢なんか叶わない

と諦めてしまう人がいる一方で、

 

 

 

夢を叶えてる人がいるのも事実です。

 

 

 

彼らが夢を叶えられたのは

リスクを取ってきたから

だと思います。

 

 

 

【まとめ】

 

f:id:sushirise:20201227000956g:image

 

 

 

夢って

思い描くとワクワクしてきませんか?✨

 

 

 

何かに集中して打ち込むためには

その代わりに何かを捨てなくてはいけません。

 

 

 

そうして打ち込み続けることで、

結果が出るのです!

 

 

 

あなたも

リスクを恐れず

思いきってやってみて下さい!

 

 

 

ここまで、読んでくださりありがとうございました✨