ぽんこつちゃんが目指す脱サラ!!!

会社員で薄給、満員電車、人間関係でストレス!そんなストレスから解放されたいと思っているあなた、夢を叶えたいと思っているあなたの背中を押すブログです!目的地に向かって一緒に頑張りましょう✨

ADHDとは

f:id:sushirise:20210119180952j:image

 

こんにちは✨りっちゃんです!

 

 

 

突然ですが

ADHDかもと悩んでいるあなたに

私からのメッセージです✨

 

 

 

自分を責めないで!

あなたは何も悪くないよ

自分らしく生きよう!

です。

 

 

 

実は、私はADHDと診断されました。

ですので、あなたが人間関係や

生きづらいと思っていること

すごく分かります!

 

 

 

今回は当事者である私の視点で

ADHD」について

お話していきたいと思います!

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

ADHDとは

 

f:id:sushirise:20210119181704j:image

 

ADHDは、「注意欠如・多動性障害」

と呼ばれていて神経発達障害の一種です。

 

 

 

主な症状は

・不注意(集中力がない)

・多動性(じっとしていられない)

・衝動性(思いたったらすぐ行動してしまう)

です。

 

 

 

ADHDの症状は、

軽症から重症まで幅があります。

 

 

 

また、人によって

不注意、多動性、衝動性の

症状は強弱や差があるのです。

 

 

 

☆症状

 

f:id:sushirise:20210119181031j:image

 

主な症状のうち1つ目は、不注意

 

 

 

例えば

良く物にぶつかる、怪我をしやすい、

集中力が無い、人が話をしているのに

違うことを考えていたり、

救急車の音が聞こえたりすると

そっちに意識が言ってしまう感じです。

 

 

 

そして2つ目は、多動性

 

 

 

例えば、

座っている時にソワソワする、

手をいじったり、貧乏揺すりをしたり、

キョロキョロしたりします。

 

 

 

動かないでと言われても

我慢できない感じなのです。

自分で強く意識しないと動いてしまいます。

 

 

 

そして3つ目は、衝動性

 

 

 

例えば、

相手が傷つくような言葉を

衝動的に言ってしまうこと、

一方的に喋りすぎてしまう、

人の話をさえぎる、

思いついたらすごい勢いで

行動してしまいます。

 

 

 

このように考えずに行動してしまう為、

人間関係や何か問題が

起こってしまうことが多いです。

 

 

 

そのため

小さい時から叱られることが多く

自己肯定感が低くなってしまい、

うつや不安の状態になってしまうことも

あります。

 

 

 

☆病院に行った方が

いいの?

 

f:id:sushirise:20210119181715j:image

 

これは、私も病院に行こうか

すごく悩みました。

 

 

 

病院に行くかは、

生活に支障が出ているか、

精神的に辛くなっている、

ストレスがすごいと悩んでいる方は、

病院に行って診てもらうことを

オススメします。

 

 

 

私は勇気をだして病院に

行ってよかったなと感じています✨

 

 

 

病院でお話を聞いてもらい、

適切な処置を受けることで

自分自身を理解することができるようになり、悩みが解決するかもしれません!

 

 

 

☆対策方法

 

f:id:sushirise:20210119181055j:image

 

私が自分なりに対策してきた方法を

紹介していきたいと思います。

 

 

 

①周りにサポートしてもらう

 

 

 

これは、結構大切です。

 

 

 

何か失敗してしまう事に、

注意や怒られてばっかりだと、

どうにも出来ない本人にとっては、

ただ辛いだけです。

 

 

 

そこで、ただ叱ることだけではなく

本人に出来ることはやらせて、

どうしても出来ないことは

手助けしてあげることが良いです。

 

 

 

こうして周りや、家族に理解されると

 

本人も安心して

生きることが出来る

 

と思います。

 

 

 

②工夫する

 

 

 

自分にできないことは、

自分なりにできる方法を探して

工夫することです。

 

 

 

例えば、

会話の内容を忘れてしまう、

ものを忘れてしまう人は、

メモをとるようにする。

 

 

 

その場を離れる時に、

忘れ物がないか、必ず確認する癖をつける。

 

 

 

時間にルーズな人は、早めに起きて

行動する。

 

 

 

準備は前日に終わらせておく。

 

 

 

何か発言する時は、

1呼吸おいて考えてから発言する。

 

 

 

このように

沢山、工夫できるところはあります!

 

 

 

【まとめ】

 

f:id:sushirise:20210119181110j:image

 

他の人と違う、何でと思っても

けして自分だけは責めないでください!

 

 

 

むしろ、何か出来たら

よく出来たね自分!と

褒めてあげてください( ´ ` *)

 

 

 

この記事を読んで、

勇気づけられたり参考になれたら嬉しいです✨

 

 

ここまで、読んでくださり

ありがとうございました👀